cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

クローバーフィールド - HAKAISHA / CLOVERFIELD

CLOVERFIELD

4

2008年 / アメリカ
監督:マット・リーヴス
脚本:ドリュー・ゴダード
出演:マイケル・スタール=デヴィッド / マイク・ヴォーゲル / オデット・ユーストマン / リジー・キャプラン / ジェシカ・ルーカス / T・J・ミラー

友人のパーティでカメラを回してたらそのまま何かにニューヨークが襲われたよ!え!?すぐ近くじゃねーかよ!なんだありゃ!ってんで爆撃の中を逃げまどう。この趣向好きです。実際鳥肌立ちまくりだった。

終始家庭用ビデオカメラで撮影した映像(重ね撮りしてるってのがまたうまい)だけなので、ブレるは揺れるはピンぼけるはで酔う人は酔うと思うが、そんな素人撮影という設定で何の説明もなく進んでいく中でも、実は被写体の背景に写り込んでるもので情報が得れるし、何よりも現場の恐ろしさが肌で感じるし、押さえてるところは押さえてる。酔いそうになりながらも映像全体を見て情報を得なきゃいけないから大変さ!ブルックリンブリッジんところは迫力満点だった。

もちろん映像自体も技術の高さが伺えるくらいCGと実写の境目はまったくわからないほどよく出来てるし、ホントにあんな状況で自由の女神の頭が吹っ飛んで道端に転がってきても、冷静に写真とかパシャパシャ撮ってちゃうんだろうなとか、現代ならではだなと思う描写も多いです。その何かってのはクジラが突然変異したようなイメージの凶暴なでっかいモンスターで、ミニモンスターも次々とケツから生み出すとんでもないヤローです。強いて言うならヤツのアップは見たくなかったかなぁ。タッドの空気の読めなさに笑えた。

クワイエットルームにようこそ

クワイエットルームにようこそ

4

2007年 / 日本
監督:松尾スズキ
脚本:松尾スズキ
出演:内田有紀 / 宮藤官九郎 / 蒼井優 / りょう / 中村優子 / 高橋真唯 / 馬渕英俚可 / 筒井真理子 / 箕輪はるか / 近藤春菜 / 妻夫木聡 / 大竹しのぶ

このタイミングでの内田有紀は確かにイイ!松尾スズキで先行しちゃうイメージも良くも悪くもあって、精神科の閉鎖病棟をテーマにどう持ってくのかと思いながら観てたけど、想像以上にきちんとしたメッセージもあって着地してたんで、ちょっとビックリした。

アンドロイド的な冷酷さ設定のりょうがブッ飛ばされたときのリアクション。ハンバーグとご飯と味噌汁にスピード感をあたえたものです。春菜の『ケガかよっ!』。オクラのネバネバもよさそうだねって冷静すぎだろ。

内田有紀の髪の毛とか頬にゲロが付きっぱなしになってたのがずっと気になってた。

幸福の鐘

幸福の鐘

4

2002年 / 日本
監督:SABU
脚本:SABU
出演:寺島進 / 西田尚美 / 篠原涼子 / 益岡徹 / 塩見三省 / 鈴木清順 / 板尾創路 / 白川和子 / 手塚とおる

「走る」イメージが強いSABU監督作品ですが、今回は寺島進がひたすら歩き回ります。そしてその中でいろんな出来事に出くわし、ちょっと走って帰ってくる。歩くのが好きな自分にとってはなんだかすごく好感が持てる。寺島進が初めて喋るのは最後の3分くらい。1億円当たったらあんな感じでもらうのか...。とにかくなんだろう、スゴク良いです。みんな名演技。

恋するマドリ

恋するマドリ

2

2007年 / 日本
監督:大九明子
脚本:大九明子
出演:新垣結衣 / 松田龍平 / 菊地凛子 / 中西学 / ピエール瀧 / 江口のりこ / 矢部太郎 / 廣田朋菜 / マリエ

目黒川の側は良い!!

コントラクト・キラー / I HIRED A CONTRACT KILLER

I HIRED A CONTRACT KILLER

4

1990年 / フィンランド=スウェーデン
監督:アキ・カウリスマキ
脚本:アキ・カウリスマキ
出演:ジャン=ピエール・レオ / マージ・クラーク / ジョー・ストラマー / セルジュ・レジアニ

殺し屋に早く殺してもらいたいって思ってるシーンなんか成立するとは...!それもそのはず、15年続けた仕事を解雇され、自らの命を絶とうとしたのに臆病な自分じゃできない。ってことで殺し屋を探して自分を殺してくれと依頼。どーせ死ぬんだから今まで飲んだことない酒とタバコに手を出したらあら大ハマりで、花屋のねーちゃんに恋もしちゃったから、自分殺しはキャ、キャンセルでー!!ってなっていきます。

単純な構成ながら、発想が面白いー。その依頼してる殺し屋の方にもワケありでスピーディに展開してきます。もう全然別人じゃないですかアンリは。ガス会社ストんところはうまいなーっと。