cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ダークナイト ライジング / THE DARK KNIGHT RISES

THE DARK KNIGHT RISES4

2012年 / アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:ジョナサン・ノーラン / クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル / マイケル・ケイン / ゲイリー・オールドマン / アン・ハサウェイ / トム・ハーディ / マリオン・コティヤール / ジョセフ・ゴードン=レヴィット / モーガン・フリーマン

「人はなぜ落ちるのか?」「這い上がるために落ちるんだ」

この2つの台詞はシリーズを通して、特に『バットマン ビギンズ』と今作『ダークナイト ライジング』において繰り返し出てくる、ある種のキーワードのような台詞となっている。

幾度となく“這い上がる”ことを選択し、試練を乗り越えてきたバットマンに対し、2作目にしてもはや伝説的となった『ダークナイト』を経て、もがき苦しみながら完結篇を仕上げていったであろうノーランの姿がかぶるかのようだった。そしてバットマン(=ダークナイト)とともに、堂々たる姿で完璧なまでに這い上がってみせた。

「あなたの思いを踏みにじった私は、執事失格です。ですが、これであなたの命を救えるなら本望です。」アルフレッドが放った一言。いろいろあるだろうけど、ここに凝縮されてるような気がしたなぁ。

『ダークナイト』=『ジョーカー(ヒース・レジャー)』というイメージが強烈に残り、胸に刻まれてることは今さら言うまでもないけど、ノーランはこの3部作に対してブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)の成長の物語だとしている。

もちろんそれは同時にアルフレッド(マイケル・ケイン)やゴードン(ゲイリー・オールドマン)ら、バットマンを取り巻く周りのキャラクターの成長にも繋がっているわけで、特にアルフレッドの今作における行動や言動は、心を動かされるようなものとなっている。

忠実な執事として、時にはユーモアなどを混ぜながらブルースが幼い頃から見守り続けてきたアルフレッドが、闇の騎士としての自分に囚われ続けているブルースに対していてもたってもいられず、感情をあらわにして想いをぶつけ、執事の身から退き、涙まで流すシーンもある。こんなアルフレッドは見たことがないし、ちょっと見たくもないとも感じたけど、彼の一挙手一投足がとても考え深いものであることと成長を再確認でき、ラストではお互いの人生を全うしようじゃないか、ということが伺える。

まさかスケアクロウがあんなところで出てくるとは思わなかったなぁ。考えてみれば恐ろしい。バットマンには誰でもなれるかもしれないけど、スケアクロウには誰でもなれないだろうからなぁ。

とにかく大満足で、一瞬な2時間45分でした。ロビンもカッコいいね。

category

タ行

share

related articles

comments