cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ヒミズ

ヒミズ

4

2011年 / 日本
監督:園子温
脚本:園子温
出演:染谷将太 / 二階堂ふみ / 渡辺哲 / 吹越満 / 神楽坂恵 / 光石研 / 渡辺真起子 / 黒沢あすか / でんでん / 村上淳 / 諏訪太朗 / 堀部圭亮 / 川屋せっちん / 窪塚洋介 / 吉高由里子 / モト冬樹 / 西島隆弘 / 鈴木杏

“素晴らしい青春映画”と“いつまでも心に残る映画”が同時に2つ誕生した。染谷将太と二階堂ふみのスクリーンから溢れ出さんばかりのエネルギッシュなラストシーンがあまりにも胸に突き刺さりすぎて、しばらくどうすることもできずに劇場の椅子から動けなかった中、そんな風に感じていました。

園子温監督初となる原作ものとなって、古谷実×園子温の『ヒミズ』が生まれたわけだけど、撮影中に東日本大震災が起きたことで、原作に基づいて用意していたシナリオを描き直したという。ここが大きなポイントとなっているのは言うまでもないけど、10年前の『ヒミズ』ではなく、2012年の『ヒミズ』になっている。若い男の子と女の子が直面する葛藤や悩みの行く末を爆発させる青春映画の本質に触れると同時に、今の日本やこれからを背負って立つ若者に向けて、映画という格好でこれ以上ないメッセージを届けていると強く思いました。

「がんばれー!」という、日常的で既にありふれてるはずの言葉が、これほどまで力強く響き渡るものなのか。しつこいようだけど、“園子温版”の住田と茶沢のクライマックスでのランは、そういう意味で破壊力がありすぎて、余韻からなかなか抜け出せません。

『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』などなど、園作品には“言葉にならない圧倒的な描写力と演技力”で打ちのめされることが多いけど、もはや彼の作品には欠かせない俳優さんたちの表現力も素晴らしかった。でんでんしびれた。光石研しびれた。

そんなたくさんの豪華な個性派に囲まれ、よりいっそう主役の2人が強烈に映ったということもあるだろうけど、染谷将太と二階堂ふみは第68回ヴェネチア国際映画祭で最優秀新人俳優賞をダブル受賞したことは深くうなずける。

category

ハ行

share

related articles

comments