cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

エッセンシャル・キリング / ESSENTIAL KILLING

ESSENTIAL KILLING

4

2010年 / ポーランド=ノルウェー=アイルランド=ハンガリー
監督:イエジー・スコリモフスキ
脚本:イエジー・スコリモフスキ / エヴァ・ピャスコフスカ
出演:ヴィンセント・ギャロ / エマニュエル・セニエ / ザック・コーエン / イフタック・オフィア / ニコライ・クレーヴェ・ブロック / スティッグ・フローデ・ヘンリクセン

この映画の主人公となるムハンマド(ヴィンセント・ギャロ)のセリフは一切ない。83分間ひたすら生死の境目をふらふらしながら逃げ惑う。大胆な構成ながら、この83分間のパフォーマンスは素晴らしい。

アフガニスタンの大地、耳に残るヘリの音、美しくもあり痛々しくも映る雪山、どれもがダイレクトに突き刺さる。よく聞くサバイバル・アクションという言葉からはなかなか想像もつかないけど、どちらかと言えばノンフィクションでありドキュメンタリーである。

イエジー・スコリモフスキ監督は“ここでは主人公のアクションは英雄的ではない”と話している。極限状態のムハンマドが生き残るためにとる本能の行動の数々がそれぞれ大きな見せ場のひとつにもなっている。“ESSENTIAL KILLING=絶対に必要な殺し”というタイトルを深々と考えざるをえないようなクライマックスもとても印象的でした。

イエジー・スコリモフスキ監督から“動物の強さを表現できる俳優”と言われたヴィンセント・ギャロの演技はお見事でした。

特に印象に残ったのは、護送車が事故を起こしていったんは逃亡を図るものの、裸足で雪山は辛すぎるぜ!と戻ってきてブーツを奪うシーンと、カラカラに乾いた喉を潤そうと母乳を飲むシーン。確かにあんな映像はヴィンセント・ギャロじゃなきゃ誰で撮るんだってくらいの迫力でした。

category

ア行

share

related articles

comments