cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ソーシャル・ネットワーク / the social network

the social network

4

2010年 / アメリカ
監督:デヴィッド・フィンチャー
脚本:アーロン・ソーキン
出演:ジェシー・アイゼンバーグ / アンドリュー・ガーフィールド / ジャスティン・ティンバーレイク / アーミー・ハマー / マックス・ミンゲラ / ブレンダ・ソング / ルーニー・マーラ

今やユーザー数が5億人を突破した世界最大のSNS『Facebook』を、わずか19歳にしてハーバード大学寮の一室で始めた天才男マーク・ザッカーバーグの実話に基づいた物語。『Facebook』の創設から発展までを追いながら、時には夢を共に志し、時にはすれ違い、時には争い合うといった、親友エドゥアルド・サベリンをはじめとしたマークを取り巻く交友関係や人間関係にスポットが当たり、創設の裏側にある人間ドラマを描いている。

宣誓供述の場で語らせていくフィンチャー作品としては珍しい会話を主体とした台詞ドラマで(字幕量は2165枚で3秒に1枚の字幕カードだそう)、フラッシュバックでそれぞれのドラマが時間軸を行き来しながら進行する立体的な構成。そこにフィンチャーならではと言ったインパクトの強いオープニングとエンディングがかぶさる。

マークとガールフレンドのエリカが交わす会話をひたすら流し、マークの人となりをある程度認識させるようなオープニングはとても印象的だったし、まさにインターネット上でのソーシャル・ネットワーク化やデジタル生活が加速し続ける現代において、そんな時代を象徴するひとつにもなるようなラストシーンはお見事でした。Facebookに限らず、なにかしらSNSを利用したことがある人にとっては、あのラストはなにか共感できるものがあるんじゃないでしょうか。

この映画はFacebookってのが何なのかまったく知らない人でも、インターネットやパソコンの知識に乏しい人でも充分鑑賞出来るように作られている。新人弁護士が言う「あなたは悪い人ではない。なのに、一生懸命悪人になろうとしている。」という台詞がすべてを物語ってるかのように、“ソーシャル・ネットワーク”という言葉の本質ともなる、“人間同士のつき合いや繋がり”とはどういうものなのか?ということを問われているかのようだ。

category

サ行

share

related articles

comments