cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

アウトレイジ

アウトレイジ

3

2010年 / 日本
監督:北野武
脚本:北野武
出演:ビートたけし / 椎名桔平 / 加瀬亮 / 小日向文世 / 北村総一朗 / 塚本高史 / 板谷由夏 / 中野英雄 / 杉本哲太 / 石橋蓮司 / 國村隼 / 三浦友和 / 渡辺奈緒子

ちょっとしたことをキッカケに組織がバタバタと崩れゆく全員悪人なヤクザ映画。したたかさがキラリと光り、英語も喋れる頭脳派ヤクザ演じた加瀬亮がすごく良かった。
「どうやって人を殺そうかというプロセスを先に考え出し、それに対しストーリーを後付けした」というだけあってバイオレンス描写にはこだわりを持って作られてるので、そりゃまあみなさんいろんな殺され方されちゃってます。國村隼の殺され方(あっかんべー)が強烈だった。全体を通してのヤクザとしての立ち回りっぷりが際立った椎名桔平の最期は音が印象に残ったなぁ。

category

ア行

share

related articles

comments