cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ノルウェイの森 / NORWEGIAN WOOD

ノルウェイの森

4

2010年 / 日本
監督:トラン・アン・ユン
脚本:トラン・アン・ユン
出演:松山ケンイチ / 菊地凛子 / 水原希子 / 高良健吾 / 霧島れいか / 初音映莉子 / 柄本時生 / 糸井重里 / 細野晴臣 / 高橋幸宏 / 玉山鉄二

壮大かつ残酷なまでに響き渡る音楽と、登場人物たちの心境をこれでもかと表すかのようなカメラワーク、そして出演者たちの繊細かつダイナミックな演技。冒頭からキズキが自殺をするシーンまでの流れから始まり、終始圧倒されっぱなしでした。

デリケートな内容ながら重要になってくるのがシーンの切り替わり方だと思うんですが、とても巧妙で丁寧に作られてるなぁと感じました。歩く、緑、雨音、雪、波、電話、どれもが確実に心に届いた。素晴らしい素敵な1本です。監督・脚本はベトナムのトラン・アン・ユン。そういえばファッションなんかもどことなくベトナムっぽさを受けたなぁ。

category

ナ行

share

related articles

comments