cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

インスタント沼

インスタント沼4

2009年 / 日本
監督:三木聡
脚本:三木聡
出演:麻生久美子 / 風間杜夫 / 加瀬亮 / 相田翔子 / 笹野高史 / ふせえり / 白石美帆 / 松岡俊介 / 温水洋一 / 宮藤官九郎 / 松坂慶子

三木聡ならではの小ネタもちらほら散りばめられつつ、出過ぎた印象もなくてバランスの良さを感じた。コミカルな電気屋のオッサン演じる風間杜夫がスゴい。あと看護士めっちゃ腹立つ。

みんなの理想の折れクギは300円なり。麻生久美子がいろんなコスプレで登場するんでたまりません。「あたしだって、揺れることがあるの。」「うん、大丈びぃー。」「ウルトラスーパーアルティメット勝手だよね!」などなどセリフもグッときます。元気いっぱいな麻生久美子のPVとしても見応え充分!?ハナメと市ノ瀬がアンティークショップに行くシーンがわりとツボです。

「世の中の出来事のほとんどはたいしたことないし、人間泣いてる時間より笑ってる時間のほうが圧倒的に長いし、信じられないものも見えるし、ひとまず寝ればたいていのことは忘れられるのよ!とにかく水道の蛇口をひねれ!そして、その嘘と意地と見栄で塗り固められた、しょーもない日常を洗い流すのだー!」

category

ア行

share

related articles

comments