cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ダークナイト / THE DARK KNIGHT

THE DARK KNIGHT5

2008年 / アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:ジョナサン・ノーラン / クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル / マイケル・ケイン / ヒース・レジャー / ゲイリー・オールドマン / アーロン・エッカート / マギー・ギレンホール / モーガン・フリーマン / エリック・ロバーツ / ネスター・カーボネル

まずは痛烈なインパクトを残してくれたヒース・レジャーの最高の狂演にあっぱれ。そしてご冥福を。

クリストファー・ノーランは完璧なまでに徹底したヒーローアクション映画を作っちゃったなっていうのが大筋での感想。現代的なビジュアルと漫画的な演出のバランスが絶妙で、とても心地よかった。

常に時間に追われる緊迫感の中、アクションも絶えずスピード感があって見応え十分。ジョーカーを殺さない、殺せないバットマン。なぜ正面ではなくダークナイトという裏側のタイトルなのかというところまでそりゃもう徹底されてますよ。

category

タ行 満点

share

related articles

comments