cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ダージリン急行 / THE DARJEELING LIMITED

THE DARJEELING LIMITED4

2007年 / アメリカ
監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ウェス・アンダーソン / ロマン・コッポラ / ジェイソン・シュワルツマン
出演:オーウェン・ウィルソン / エイドリアン・ブロディ / ジェイソン・シュワルツマン / アンジェリカ・ヒューストン / アマラ・カラン / カミーラ・ラザフォード / ウォレス・ウォロダースキー / ビル・マーレイ / ナタリー・ポートマン

父の死をきっかけに疎遠となってた3兄弟が、長男フランシスの呼びかけでインド北西部を走るダージリン急行に集結。心の旅として絆を取り戻そうとする珍道中をウェス・アンダーソンが描きます。

なんだかふわふわした気持ちで見れるロードムービーとでも言うか、インドの街並みやダージリン急行の車内、出てくる小物なんかもかわいくて、ドタバタし過ぎて列車から追い払われたり、妙なコトでケンカ始めちゃう兄弟たちもどこか情けなくて、あの3人のブッキングはとても良かったんじゃないでしょうか。特にエイドリアン・ブロディ。オープニングのビル・マーレイでグッと引き寄せられたかも。あのカバン1個欲しいなー。

それとプロローグとして制作された短編「ホテル・シュヴァリエ」のナタリー・ポートマンにビックリでした。色っぽいなー。

category

タ行

share

related articles

comments