cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

リボルバー / REVOLVER

REVOLVER

4

2005年 / イギリス=フランス
監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー / リュック・ベッソン
出演:ジェイソン・ステイサム / レイ・リオッタ / ヴィンセント・パストーレ / アンドレ・ベンジャミン / マーク・ストロング / テレンス・メイナード / フランチェスカ・アニス / アンドリュー・ハワード

立ち上がりからはいつものガイ・リッチー流クライムムービーで進んでくかと思いきや、そうでもない様子。...!なんだ、この不思議な感じは...!ベースはガイ・リッチーだけど、終盤でデヴィッド・リンチの世界観に近いというか...。ちょっとうろたえちゃったよ!

ジェイソン・ステイサムの長髪珍しいこと!坊主の方がやっぱさまにはなるよなぁ。ストーリーはさておき、なんていうか最後の方はもう情緒不安定だったり心理描写も多用で混沌としてきて、むむむっ!って展開ですが、ともかく映像がスタイリッシュでグッドです。ソーター、半端ない。あんなヒットマンが仲間にはいないで欲しいけども...。ブチギレのレイ・リオッタは一見ですかね!?

「最大の敵は思いがけぬ場所に隠れている」「上達する唯一の方法は強敵との勝負」「投資した金を守れ」「戦争回避は敵を利するのみ」の4つの格言で構成。青と白の間にある紫って色はイイ色だ、12階と14階の間の13階。テロップのないエンドロールが流れる映画は初めてみました。

category

ラ行

share

related articles

comments