cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

めがね

めがね

4

2007年 / 日本
監督:荻上直子
脚本:荻上直子
出演:小林聡美 / 市川実日子 / 加瀬亮 / 光石研 / もたいまさこ / 橘ユキコ / 中武吉 / 荒井春代 / 吉永賢 / 里見真利奈 / 薬師丸ひろ子

かもめ食堂同様、むちゃくちゃ腹が減る映画。腹が減っててのども渇いてたらどーしよもなくなる映画です。え?たそがれに来たんじゃないの?ってことでみんなでたそがれましょうか。相変わらずいい空気感だったなぁ。

多くを話さない絶妙な間だったりあの朝飯だったりメルシー体操だったり。「才能ありますよ」「え?」「ここにいる才能」。なんとなく不安になってきてそこから80mくらい走ったらそこを右ってのがかわれは才能あるみたいです。台詞が少ないから同時にみんなの一言一言がすごく心に響いてくる。「携帯電話が通じないんですよ、いいでしょ」。ゆっく〜りと観るには最適な1本なんだと思います。

この場所に来て「たそがれ」たいが、ふだんの生活でも自分だけのそういう場所があればいいなって思った。もたいまさこの醸し出すあの雰囲気はなんなんでしょうか。最後の登場なんかもう圧巻だったもんなぁー。サクラのかき氷と梅はその日の難逃れな梅干し食いたい。加瀬亮は伊勢エビのCMに出ればいいんじゃないでしょうか。

category

マ行

share

related articles

comments