blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

読めることが間違い?

今週の「お気に入り“BLOCKQUOTE”5連発」。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

via: 読めることが間違い? : ひろゆき@オープンSNS

›› Read More

エゴのない表現なんて

今週の「お気に入り“BLOCKQUOTE”5連発」。

ユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティを高めるためのチェックリストを作成していたりする。ものごとを標準化すること以上に、強烈なエゴはない。たとえ自覚していなくても、評価の尺度として、自分自身を置いていることになるのだから。「客観的にみて」というのは、あくまで自分の論理のなかでの客観性でしかありえない。

via: コラム:エゴのない表現なんて

›› Read More

マトリックスの秘密

僕が映画、マトリックスで最も驚いたのは、パンフレットにあった「オーストラリアのデザイナーが“日本人のプログラマは縦書きでコードを書くに違いない”という思い込みから、マトリックスは縦書きでカタカナ混じりの文字がキーデザインとして多用されることになった」という下り

via: So-net blog:港区赤坂四畳半社長:非言語型プログラミング言語