blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Mac 自分環境ちょこっとまとめ

Mac OS X Software

あっちこっちにLeopard入れたり、会社のマシンを3年半以上使ってた旧型のG5からデュアルコアのマシンにチェンジしたりするんで、(したくないけど)いざ新たにセットアップしなきゃいけなくなったときのためのメモとしてよく使うアプリ(遊び心含む)をちょこっとまとめとこう。

›› Read More

iPod classic 160GB お買い求めー

iPod classic

そんなわけでiPod classicの160GBを買いました。買ったくせに160て...。160であの薄さて...。持ってるiMacのHDDより上行っちゃった。iTunesにはオーディオや動画、Podcastなどなど合わせて64GBくらいあるんですが、その同期に時間のかかったことー。USBで同期させてたからまぁそうっちゃそうなんですが、3時間半かかりました。

›› Read More

新しいiPod発表

iPod touch

iPod関連一新アップル。デブちんのnanoはどーなんでしょうか。コロコロしてるからかわいいんでしょうか。手元のiPod Photoはもうすでにバッテリーの挙動がおかしくて、妙なフリーズをしたりしてて、Appleの整備済製品コーナーで買ったiPod 20GBはサブで使っていきたいヤツなんで、狙い所としてはiPod classicかなー。2万近くあるビッグポイント費やすのも手だなぁ。どーせだったら160GB行くか。

iPod touchの機能としてWi-Fiでのネット接続は、DSやPSPがあるからアレですが、あのタッチスクリーンは触ってみたい。てか欲しい。何でも欲しがりーです。あー、ガジェットまみれになりたい。

アルミ薄型 New Apple Keyboard

アルミ薄型 New Apple Keyboard

今朝、Apple Storeで頼んでた一新されたアルミ薄型キーボードが届きました。薄いなー!iMacに繋いでるけど、デスクトップ感がなくMacBook使ってるみたい。てかもうMacBookですね。逆にそんな力いらない分、違和感ありありですが。

以前のMacキーボードはどれも使いやすくてデザインも好きなんだけど、使ってるうちによく叩くキーが(アップルキーとかリターンキーとか)が一回引っかかる感じになって、スムーズに押せなくなるようになってたけど、今回のはその心配はないですね。しかもゴミもたまらないし(前のはよくちっこい虫とかほこりとかよく入ってしょちゅう掃除してだが...)。

USBポートは両サイドに1コずつ付いてて、若干だけどキー配列にも変更がかかってます。【caps lock】が左から右へ、ちょい大きくなりつつ移動してる。テンキーの上にあった音量調節キーはファンクションキーの【F10〜F12】に割り振られてて、【F16〜F19】が増えた格好。デザインはやっぱり旧iMacは前のキーボードが合いますね。うーむ、家で使うか会社で使うか悩みどころだなぁ。

›› Read More