blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Ricoh Caplio GX100

Ricoh Caplio GX100

Olympusでデビューし、2台目→FUJIFILM、3台目→FUJIFILMと渡り歩いてきたコンデジライフなんですが、ここで一発ワンランク上へステップアップするがごとくRicohのCaplio GX100を思い切って購入!新宿マップカメラで2万ちょい安く買えました。

レンズは24〜72ミリ相当の超広角系3倍ズームで、画像サイズは4:3(1000万画素)、3:2のモードに加え、1:1のスクエアがあって、写真を正方形で撮るという構図が良さげです。何枚か撮った感じだと、レンズキャンプを外したり、構えてるときの感じなんかが今まで使ってたカメラにない感覚で、より「写真を撮っている」に近いなぁ〜って印象。ワイドレンズを付けたり、フードを付けたりいろいろオプションでいじれるんで、そのへんも楽しみです。コンデジと一眼レフの中間くらいのもんなのかなぁ。

来週京都に行くんで、パシャンパシャン撮りまくりたいと思ってますが、ちょっとでも操作に慣れないと。早くカメラと共におでかけしたいっ!!

›› Read More