blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

らふたぶレンズシステムに、超音波モーターと手ブレ補正機能で375mm相当域までカバーするデジタル専用13.8倍高倍率ズーム・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMが加わりました。

›› Read More

HDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作ってみる

HDR

ちょこっと前から、露出を変えつつ同じ構図で複数の写真を撮り、それぞれの写真の適正露出の部分を抜き出して合成するHDR(ハイダイナミックレンジ)手法で作られた画像のギャラリー(コレとかコレとかコレとか)をうとうと眺めながら、自分でもやってみようと、たまにオートブラケット撮影(自動的に露出ステップを前後にずらして撮影してくれるナイスな機能)したりしてたんですが、それらを使って実際にHDR処理して画像を作ってみました。

›› Read More

SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER

ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER

なんやかんや言っても屋内だったり、結婚式やパーティ会場だったりで写真を撮ることもけっこう多いってことで、ストロボをいろいろ見て回ってて、ペンタックス純正と迷いつつ、コストパフォーマンスが光るSIGMAのEF-530DG SUPERに着地しました。

›› Read More

DA40mmF2.8 Limited

DA40mmF2.8 Limited

週末に控える後輩の結婚式で使いたいなーっ!と同僚におねだりしてDA40mmを借りました。パンケーキ具合たまんないっ!ちょっと試し撮りしないとっ!

›› Read More