blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Cafe Salon / サロン [京都エピソード3]

Cafe Salon

京都エピソードとか言ってるけど、基本的に食いもんのことしかないと思われますこのエピソード。3つ目は京都駅からぐぅーと北上し、大仙院の枯山水庭園で住職のユーモアたっぷりな説明を聞きつつ、上賀茂は北山、静かな街並みにあるサロンへ。

デザイン会社TPOが運営する活気あふれるお店。カフェスタッフのプロフィール付きのメニューだったり、シャレをきかせたTシャツやお皿なんかのオリジナルグッズも並ぶ。

サーモンをパリパリじゃがいもで包んだプレートを食いましたが、すげー美味かったですコレ。京野菜などもふんだんに使われてて、ヘルシーがつボリューム満点のメニューですかね。

›› Read More

efish / エフィッシュ [京都エピソード2]

efish

ゆる〜い流れの鴨川と小さい高瀬川にサンドされるかのように建っているefish

Shin Productsを主宰するプロダクトデザイナー(3Fが仕事場)がオーナーさんで、お店のいたるところにその食器や雑貨が使われてたり、オブジェとして置いてあったり、販売されてたりする。でもほどよいバランスで。

そんなお店から外を眺めると、鴨川のゆったりとした流れが大きな窓の一面に広がる。大きな窓は景色を大事に思って、山や川がいちばん良く見えるようにしたかっただそうで、その景色を眺めつつ京都の静かな時間を過ごすにはピッタリなお店なんじゃないでしょうか。

›› Read More

INODA COFFEE / イノダコーヒ [京都エピソード1]

INODA COFFEE

京都の街にちらばる老舗コーヒー屋さん(昭和15年創業)イノダコーヒの本店に行ってきました。

『京都の朝はイノダコーヒの香りから』っていうキャッチコピーも出るくらい京都人からも観光客からも愛されてるイノダコーヒ

朝からずっと新聞読みながら居座ってる風なおじーちゃんや文字がびっしりの難しそうな本とにらめっこしてる学生など地元の京都人から、(ボクみたいな)カメラをぶら下げてる人や家族連れの観光客までいろんな人たちが交差しつつ1つのお店に集まってる印象。うーん、こんな場所がすぐ近くにあるってステキだなぁ。

›› Read More

*ease by *LIFE* Delicious Food Service

*ease

渋谷や原宿あたりをうろちょろしたときに、明治通り沿いにある『*ease』っていう京セラビルのB1にあるカフェに寄ることが多いんですが、料理もヘルシーで美味しくて(メニューもむちゃくちゃいっぱいある)、おもちとコロ助っていうフレンチブルドックもお店にいるんですよ。(ボクが行くといない時の方が多い...)

›› Read More