blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

VISUAMUSIOで自分だけのビジュアルミュージックを作ろう

VISUALARM

WOWが展開する、シンプルな図形と色の組み合わせで自分だけのビジュアルミュージックが作れる『VISUAMUSIO』が、いろんな機能を新たに搭載してバージョン1.5へメジャーアップデート。iPhone/iPod Touchにも対応し、ユニバーサルアプリとなってます。

VISUAMUSIO 2

VISUAMUSIO 3

これまで様々な映像作家によって、音とイメージを創造的に組み合わせた表現が試みられてきました。特に1940年から1960年頃にかけて生まれた、抽象映画やアブストラクトアニメーションといったアイディアは、「ビジュアルミュージック」と呼ばれ、現在のビデオアートやコンピュータ・グラフィックスに多大な影響を与えています。

via: AppArt

このVisua Musioは、当時の作家たちが試みた実験的表現へのオマージュ。映像や音楽を作った経験がなくても、手軽に音とイメージの可能性を感じられるように設計しています。あなたもぜひビジュアルミュージックの世界を体験してみてください。積み木で遊ぶかのように気軽に、音と動きの関係性を手探りで発見していくことで、いつの間にかあなただけの作品が完成していくでしょう。

via: AppArt

WOWのアプリに対するコンセプトにはいつもグッときちゃいます。

だれでも楽しめるアプリですが、特に小さなお子さんに触られたらなかなか返してくれなそうな設計ですね。今回のアップデートでiPhone/iPod Touchにも対応するようになり、iPad版を持ってるユーザーは無料でダウンロードできます。画面が広いに越したことはないと思いますが、iPad取られっぱなしで自分も触りたい!って人には、より朗報でしょうか。

VISUAMUSIO 4

VISUAMUSIO 5

VISUAMUSIO 6

VISUAMUSIO

VISUAMUSIO (¥300) / WOW inc.
難しいことは何一つなく、老若男女が触ってすぐに楽しめるミュージックアプリ。
VISUAMUSIOのサイトでみなさんの作ったビジュアルミュージックを聴いてるだけでもほっこりしてきます。友人や家族で撮った動画などのBGMにしたりするのも面白いかもしれません。

category

App iPad iPhone

share

related articles

comments