blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.05.17) 倉敷保雄さん「スペイン勢はサイクルの中心から外れていってしまうのか」

Foot!

こんにちは。
今日はまず始めに怖〜い小説の話からします。タイトルはですね「Single White Female」ですね。アメリカの小説家ジョン・ラッツの作品です。舞台はニューヨーク。アリ・ジョーンズという女性がいます。アリはコンピューター・プログラマーとして働くキャリア・ウーマン、恋人のサムと一緒に暮らしていたんですけれども、ある日、サムが浮気をしてしまう。で、それを知ったアリはアパートからサムを追い出してしまいます。

そして、アパートの家賃を折半してくれるルームメイトを探そうとして新聞広告を出しました。それが「Single White Female」、当方独身白人女性、同居人求む、ということです。

そして彼女が選んだのが、ヒドラ・カーズという自分とは正反対の控え目でおとなしそうな女性です。やがで二人の間には友情が芽生え、お互いの洋服もシェアするほど仲良くなっていきます。ところが、アリとサムが再び仲良くなってくるようになってからですね、ヒドラはおかしな行動をとるようになります。サムから来た手紙を隠したり、サムからの留守電をこっそり自分だけが聞いて消してしまったり、だまって彼女と同じ美容院に行って同じ髪の色に染めて、同じ髪型に、ショートカットに変えて、そして彼女とこっそり同じ服を持っていたりする。どんどん彼女のコピーになっていくわけですね。ここからは本当に怖い話になっていくので話しませんけれども、「ルームメイト」というタイトルで映画化されています。リメイクもあります。

憧れから真似をするようになって、自分がそれに近づくにつれてやがてオリジナルを消去したくなる、自分がオリジナルになろうとする。フットボールの中にも似たような話ってのはあるわけです。スペインのようなしなやかさと、フィジカルの強さを併せ持ったドイツ勢、今年はチャンピオンズリーグのファイナルはドイツ勢の対戦ということになっています。果たしてスペイン勢はサイクルの中心から外れていってしまうのか。いや、そうではないのか。来年はいいことあるのか、そうでもないのか。いろいろ聞こうと思います。今日のゲストは幸谷秀巳さんです。

金曜Foot!、こちらはホラーではありませんが、ほら話はあるかもしれません。最後までごゆっくり。

2013.05.17 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments