blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.01.11) 倉敷保雄さん「南フランスで活躍するなでしこ」

Foot!

こんにちは。
日中はポカポカといいお天気でも、放射冷却で陽が落ちてからは、ずいぶん寒いという日が東京地方も続いています。今日は1年のうちの300日が晴れだ、という南フランスにある都市の話題です。

南フランスにみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。バカンス、映画祭、地中海料理、ボクはアンリ・ファーブル、ファーブル昆虫記の自然のイメージがあります。アヴィニョン、セリニアン、トゥールーズ、モンペリエ。ジャン=アンリ・ファーブルは大自然の中で、たくさんの昆虫たちを観察して、そして彼はたくさんの曲も作って、たくさんの詩も読みました。その土地の言葉で読んだんですね。

ファーブルの愛した南フランスでは、植物もまた豊かな生態系を誇っていました。例えば、カーネーションという花がありますが、カーネーションのオリジナルとされるのが南フランスに自生していたディアンスス・カリオフィルスという植物です。そしてカーネーションはナデシコ科ナデシコ属の植物です。

ナデシコという植物は非常に多種に渡っているんですね。で、今日はモンペリエで活躍しているなでしこジャパンを、ワタが取材してくれました。元気でいます。

「見ることは知ることだ」とアンリ・ファーブルは言っています。今日の金曜Foot!もぜひそんなアプローチで楽しんでください。

2013.01.11 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments