blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

手作り感覚の素人ヒーロー映画『スーパー!』鑑賞

SUPER

ジェームズ・ガン監督、手作り感覚の素人ヒーロー映画『スーパー!』をシアターN渋谷にて鑑賞。

"スーパーヒーロー"と"狂気"は表裏一体か

僕にとって、この映画は1人の男と神との関係を表している。そして彼は自分側に与えられた役割を満たすための旅をするんだ。他人の目から見ると、ぶっ飛んでいて道徳的に見て怪しいと思うような旅をね。

via: ジェームズ・ガン

SUPER 2

まさに劇中に出てくる“コマとコマの間”を、痛々しく荒々しく哀しさも残すように表現した一本でした。冴えない夫フランク(レイン・ウィルソン)とセクシーでイカれたジョック(ケビン・ベーコン)のビジュアルとキャラが絶妙のバランス。両者が卵料理を食べてたシーンなんかはドキドキしました。クリムゾンボルトの相棒になりたくて必死なボルティーを演じたエレン・ペイジも最高じゃないですかコレ。

ジェームズ・ガン監督が話す“ぶっ飛んでいる”とか“道徳的に見て怪しい”という部分の表現で好みも分かれるところでしょうが、実際にひょんなことをキッカケに“スーパーヒーロー”に憧れて行動したら、こんな具合になるだろうっていうリアルさがある。列に割り込んでくるヤツを半殺しにするとか、正義という名のもとでとった行動とはいえ、一歩退けば“狂気”になる。

SUPER 3

その“狂気”という名の火に油を注いだのが相棒のボルティーで、ジョックの館に乗り込むクライマックスでは壮絶なバトルが繰り広げられる。

そしてあのエンディング。“スーパーヒーロー”を志した者が進む道は、ああいうものなのかもしれません。

話題をかっさらった『キック・アス』に便乗したパチもんなんじゃねーの?的なイメージが先行しがちではありますが、まったく異なるアプローチでとてつもなく面白かった。繰り返し観たいヒーロー映画の1つになりました。

category

Movie

share

related articles

comments