blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

HipstamaticでiPhone最強トイカメラ宣言

HipstamaticHipstamatic 2

もはやカメラアプリとしては代表的な1本かとは思いますが、仮想的なカメラをiPhoneの中に作り、フィルム、レンズ、ストロボを交換しながら雰囲気漂う写真が撮れ、さらにはアクセサリの追加購入によってその表現も拡がる遊び心たっぷりな個性派カメラアプリHipstamaticが楽しすぎてどーしよもないのでピックアップ。

細部にわたる凝った演出

Hipstamatic Roboto GlitterHipstamatic RedEye Gel

ひとまずフィルムやレンズ、フラッシュをそれぞれ交換しながら撮影できるって時点でもう即買いアプリだとは思うんですが、その他ではアプリ全般のグラフィック、ファインダーから覗いた構図とは同じにはならない(設定で変更可能)、ストロボをONにするとチャージ音が鳴る、などの凝った演出がたまりません。

Hipstamatic PistilHipstamatic Standard

Hipstamatic DreampopHipstamatic Berry Pop

加えて前述のようにアプリ内からフィルム、レンズ、ストロボを追加購入してその組み合わせと表現の幅を拡げられる点がさらに撮影気分を盛り上げます。

Sample Photo

Hipstamatic SampleHipstamatic Sample 2

Hipstamatic Sample 3Hipstamatic Sample 4

Hipstamatic Sample 5Hipstamatic Sample 6

Hipstamatic Sample 7Hipstamatic Sample 8

Hipstamatic Sample 9Hipstamatic Sample 10

仕上がりの写真はすべてスクエアで、解像度は525×525か1050×1050を選択。
すべての組み合わせを頭に入れとくのは難しいとは思いますが、こういうのは雰囲気や気分で選んで、撮ってからのお楽しみにしておくのがいいんだと思います。それでこそトイカメラ。
アプリ内の写真一覧からメール添付、Flickrへのアップロード、Facebookでのシェアと操作が行えます。iPhoneカメラライフを間違いなく盛り上げてくれるHipstamaticは逸材カメラアプリの1つかと思います。

category

Apple iPhone

share

related articles

comments