blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

『サマーウォーズ』鑑賞

サマーウォーズ

いやー、細田守監督のサマーウォーズ。ここ最近のDVD映画鑑賞で「なんで劇場行かなかったんだっ!」と悔やまれるくらい楽しめました。

インターネットやバーチャル、プログラミングなどといった、ある意味ギークな面も出てきたりしたかと思えば、「ちゃんとゴハンは食べてるのかい?」的なあったかい家族愛を感じる面もある。そのバランスがほどよく取れてて身を委ねれたとでもいうのか、終始安定感を感じました。

例えばネットとかアカウントとかアバターって何?とかサーバーは冷やさないといけないとかっていうリテラシーがいっさいない高齢の人でも「家族」というテーマで充分楽しめる。おばあちゃんの手紙でグッと引き寄せられる。その逆もまた然りで、アニメとはいえすごく幅広い層に向けて繊細に作られてる夏休み映画であり、ゴハンを食べたくなる映画。

劇場で観れなかったのが悔やまれる!って言いましたが、バルト9でのカムバック上映とか早稲田松竹とかで行けますね!
特に早稲田松竹の方は、「時をかける少女」も入っての2本立て!ヤバい!これは行こう!

category

Movie

share

related articles

comments