blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

addLib

addLibaddLib 2addLib 3

ヴィジュアルデザインスタジオWOW.incが美術館など向けに作っていたインスタレーションを携帯デバイス向けに展開するAppArtが始動。そのAppArtから高度な理論に基づいて写真を加工し、無限のデザインバリエーションを出力するiPhone向けステキアプリaddLibが登場しました。

addLibはグリッドシステム、フラクタル理論、黄金比、顔認識など、様々な理論を組み合わせて、グラフィックデザインを作り出します。一見ランダムにレイアウトされているように見えても、その裏側には厳格で明晰な構造が潜んでいるのです。これらの理論は、人間が表現に対して挑んできた過程で導きだされたものであると同時に、自然の中にあるごく普通の「美」を捉えようとするための手法、アルゴリズムなのです。

我々はこのアプリケーションを通じて、かつての数学者やデザイナー達が導きだした様々なアルゴリズムをリスペクトし、組み合わせ、アプリケーションとして機能させる事によって、二十世紀のグラフィックデザインを振り返ろうと思います。

via: AppArt

という制作コンセプトもあるように、どんな写真をチョイスしてもいろんなグラフィックパターンが確認できて面白いです。Twitterアカウント持ってればtwitpic経由でこんな具合に呟く選択もできます。

addLib - AppArt from wowlab on Vimeo.

addLib (230円)

category

Apple iPhone

share

related articles

comments