blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

読めることが間違い?

今週の「お気に入り“BLOCKQUOTE”5連発」。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

via: 読めることが間違い? : ひろゆき@オープンSNS

デジカメが普及し始めたときに、既存のカメラ業界では、玄人ほどデジカメの画質をバカにしたでしょうし、スカイプが出たときの電話業界・通信業界からの冷淡な態度や、mp3によるネットでの音楽配信に対する初期のレコード業界からの反発、果ては回転寿司が流行り始めたときの本職の寿司職人の「あんなのは本当の寿司じゃねえ」的な反発に至るまで、あらゆる業界・商売で、どれも同じような「小馬鹿」にし、蔑むタイプのリアクションが起こって来たのだと思います。

via: TABLOG:ネスプレッソ(Nespresso)があればスタバに通う習慣をやめられる?

共有という名の下に、コードのコピーは気軽に繰り返され、ある表現のブレイクスルーは一瞬にして無数のクローンを生み、結果として、かつての素朴なプログラミングアートから作家性が完全にはぎ取られ、それらのカルチャーは、少なくともある側面では、殺された。

via: nisshi.yugop

夫に不満があります。←断定的に不満がある。
夫に不満があります...←断定避ける含みあり。婉曲。煮え切らない印象。深刻なイメージのときも。
夫に不満があります。。。←断定避ける含みあり。人によって軽い強調の意味も。逆に軽めの悩みの感じも。含みを文脈から想像。
夫に不満があります!←断定を強調。
夫に不満があります☆←犬も食いません。

via: 文末に。。。を使う方へ質問 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE

「美しい」っていうのは、単に外見とかの問題じゃなくて、しっくり馴染んでいるかどうか、納得できるものかどうかということなんだと思うんですよ。勉強って、その「審美眼」を培うためのものだと思うんです。

via: 荒木飛呂彦先生の描く未来

category

Memo

share

related articles

comments