blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Helveticaすばらしい

Typography desktop wallpapers. fonts on your desktop! | i love typography, the typography and fonts blog

あらためて今さら言うことでもないんですが、朝出勤してふと同僚のデザイナーのモニターを見たら、ステキなHelveticaの壁紙をデスクトップピクチャにしてて、「いい壁紙っスねー!めちゃ見ちゃいました。」みたいなところからHelveticaっていいよなぁーとかっていう雰囲気になったので、その流れで。

Helveticaを目にしない日はないですよね、この昨今は。各メディアはもちろんのこと、看板やら標識やら、コーポレートタイプなどでもよく使われてます。無機質で落ち着いたスタイルからくる威風堂々な立ち居振る舞い。たまりません。良いフォントだなとしみじみ思います。Windowsでは標準で付属されてるArialが代用されるケースが多いようですが、やっぱり「よく見れば違う」部分があって、その絶妙な差が総合的に良いバランスを生んでる要素の1つな気がします。

Helveticaに関する身近な書籍なんかもいくつか出てて、すぐさま飛びついたものの、誕生50周年となった2007年にドキュメンタリー映画が制作されて、去年の10月にようやくその日本語字幕版が発売したんですが、それも早くチェックしないとな!ってところです。Typographyの世界にももっとのめり込みたいなぁー。

category

Typography

share

related articles

comments