blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

新宿駅ガムテープ文字は警備員の佐藤修悦さん作

修悦フォント

街に出ると看板とか標識とかに使われてるフォントに目がいっちゃうんですが、3〜4年前に新宿駅で行われてた工事の時、臨時の各案内がガムテープで作られてて、うわー、なんか惹かれるフォントだなぁーとか思って写真とか撮ってたのを覚えてます。このステキフォント、警備員の佐藤さんって方が作ってたのか!気になってたけど、さっき知りました。

ゴシック体なんだけど、前に出るでもなく、やさしさがあるフォント。アールも見事な感じになってると思います。このドキュメンタリーを見たら、ちょっとゾクゾクーっとしました。修悦さんかー。

『300 スリーハンドレット』

300 スリーハンドレット

シン・シティのフランク・ミラー原作ということで、どんな映像になってるんだと公開当初から観るなら劇場だなと思ってた300を観てきました。

男!男!野郎!野郎!してる話自体は置いといて、実写でもないアニメでもないあの映像美は好みだなぁー。

2007 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第2戦 FC東京 vs 横浜F・マリノス

カップ戦の2戦目は攻防が激しくてひじょーに面白い。大島がスゴく良かった。小宮山も。

FC東京 2-4 横浜F・マリノス

FC東京
土肥洋一、徳永悠平、藤山竜仁(70' 石川直宏)、茂庭照幸、金沢浄、梶山陽平、浅利悟(55' 馬場憂太)、福西崇史、鈴木規郎、リチェーリ(51' 赤嶺真吾)、ルーカス
横浜F・マリノス
榎本哲也、田中隼磨、栗原勇蔵、松田直樹(70' 天野貴史)、小宮山尊信、吉田孝行、那須大亮、山瀬功治、エウチーニョ(46' マルケス)、坂田大輔(84' 斎藤陽介)、大島秀夫
得点者
19' 山瀬功治(横浜F・マリノス)、48' 大島秀夫(横浜F・マリノス)、68' 大島秀夫(横浜F・マリノス)、72' マルケス(横浜F・マリノス)、78' 石川直宏(FC東京)、87' 金沢浄(FC東京)

AFC ASIAN CUP 2007 Group B - UAE vs 日本

先制、2点目と、良い形でスシボンバー。久々に気持ちよく叫んだなぁ。
前半あれだけやれて、後半一人少なくなった散々なUAEをこれでもかと突けなかったのは気になるが、両サイドの加地と駒野のポジショニングが素晴らしかった(特に前半)。

気候はイーブンな要素ではあるけど、湿度85パーてもう気が狂うな。オシムのガッツポーズ初めて見た気がする。あと今日の主審はあんまりだ。あとオージーはいったいどーしちゃったのか。

UAE 1-3 日本

UAE
マジド・ナセル、アブドゥル・ラハマン、アロ・アリ、バシール・サイード、フマイド・ファヘル、アブドゥルラヒーム・ジュマー、エッサ・アリ(46' アル・カス)、ヘラル・サイード、ダルウィッシュ(46' アハメド・ムバラク)、イスマイル・マタル、モハメド・サイード(56' モハマド・カシム)
日本
川口能活、加地亮、阿部勇樹、中澤佑二、駒野友一、遠藤保仁、鈴木啓太(77' 今野泰幸)、中村憲剛、中村俊輔(71' 水野晃樹)、巻誠一郎、高原直泰(67' 羽生直剛)
得点者
22' 高原直泰(JPN)、27' 高原直泰(JPN)、42' 中村俊輔(JPN)、66' アルガス(UAE)

U-20 World Cup Canada 2007 Round of 16 - 日本 vs チェコ

U-20 World Cup Canada 2007 Round of 16 - 日本 vs チェコ

前半の先制点を取った前後の時間帯、後半開始のPKを奪った前後くらいの時間帯は同時に、柏木を中心としたパスサッカーができてた時間で、足下にボールを送っていく日本の良さが出てたけども、2-0にしてから思いっきりチェコに合わせちゃった時間帯がしんどかった。2発ともPKだけど、あそこまで押し込まれるとなぁ。

てか主審、あの香川のシュートは思いっきりハンドだろ。確信犯だろ。どこで見てんだ。まぁでもそれはつきものとして、よく走ってよくボールも回って楽しくプレーしてて、見ててもおもろいサッカーだったと思います。

日本 2 (3PK4) 2 チェコ

日本
林彰洋、内田篤人、福元洋平、槙野智章、安田理大、青山隼、梅崎司(110' 香川真司)、田中亜土夢(78' 藤田征也)、柏木陽介、河原和寿(70' 青木孝太)、森島康仁
チェコ
ペトル、クバン(91' オクレシュチェク)、マズフ、シムーネク、スヒー、クーデラ、ゲコフ(46' マレシュ、ヤンダ、カロウダ、ストレスティク(55' ペクハルト)、フェニン
得点者
22' 槙野智章(JPN)、47' 森島康仁(JPN)、74' クーデラ(CZE)、77' マレシュ(CZE)